ダウンローダとか

の話。他の所もでもダウンローダYoutubeの話が良く出ているので何となく。自分の場合の話
以前はIriaとかを使っていた時期もあったんですが、どうも更新も止まってしまっている。それに最近は昔と違ってあまりダウンローダの必要性もなくなったりしているので、そもそも起動が重いことが耐え切れない感じ。それに設定も面倒で最近は、殆ど使われなくなったダウンローダ
 巷ではWellGetとかが出てきたり、ストリーミングのダウンロードとか自動巡回してダウンロードとか、今はダウンローダ雨なる小型ダウンローダとかが、流行っているようだけど、自分の場合は、何故か時代を逆行してWgetを使っていたりするというオカシナ状態。理由は、回線環境の変化などでダウンロードの考えが少し変わり、別にWeb上に放置しておいて必要な時に取ればよいとかいう感じの考え方になったことが大きい。
 根本的な部分で必要性が下がったような気がする。ダウンローダを使った方が良いなぁとか思うほどのものとなると、よぼど大きいファイルとか、細かく散らばったファイルだけど、殆どは散らばったファイルをいかに収集するかとか、ダウンロード後のフォルダの振り分けの方が重要な感じ。
 今は使用感覚的にもFenrirが出来てから、そのままコマンドで使用できるタイプのツールが圧倒的に便利に感じる。しかも、副作用として、圧倒的に動作が軽いというメリットまで追加された。軽いってことは使ってみると予想外に便利。 キーボードから細かく指定して操作できるので、結果的には操作も早く出来る感じ。


 Fenrirがあると地味にmp3とかもお気に入りリストとか、選曲の段階でのソフトの意味が薄れてしまったので、mpg123とかもかなり使い勝手が向上した。プレイリスト(現在演奏する曲の曲順とかのリスト)の管理とかボリュームとかその他の機能を考えても、foobarやdynamoなどの軽量ソフトで程度で十分と言う気がしている。其れすらも、少し考えればいらないのかもしれないが(ボリュームやプレイリストはスクリプトやテキストで管理すれば普通に出来そう)、特にどちらでもいいので放置している。