ディレクトリ移動

Fenrirが個人的には気に入っているけど類似のソフトは昔から結構ある。例えば上のDFの所で書いたGowも似たような機能を持っている。他にも密かにあるような気がする。

Gow:利点はGUIが色々付いてる。逆にそれが邪魔かもしれない。メモリ使用量はFenrirよりはやや多い。解説にもあるのでDFでは定番?かも知れない。アイコンが豪なのでチョット暑苦しい。
CraftlaunchEx:密かにGoModeというスクリプトがあってFenrirと良く似た動きをする。というか名前からしてGoooかGowPythonバージョンかも。Craftlaunchは基本的にFenrirよりかなり多彩な事ができるが(Pythonで拡張できるので当たり前といえば層なんだけど。)、人が作ったのを導入する以上のカスタマイズは難易度が高いし面倒かも。
AHKAHKでもFenrirもどきのスクリプトがあるらしい。
*ソフトの機能から言ってGiraffe+とかでも同等のことができる可能性は高いが良く知らないのでパス。

2chで作者が言及していたFenrir類似ソフトとか

742 : ◆p5aosP5Xpk :2006/04/07(金) 05:52:08 ID:n3/K+bxw0
fenrirに関してはずっとフリーにするつもりです。
その代わり面倒に感じられることははやらないつもりです。
至れり尽くせりのソフトというよりは、できる限りシンプルなソフトにしようと思います。
それが、fenrirの存在意義という気もするので。
ちなみに同種のソフトは私が把握しているだけでも結構あります。<日本>
FileSeeker(キャッシュ検索機能)
gow
gooo
MutterLauncher
WinLocate & Updatedb<海外>
Locate32
Find and Run Robot(インデックス検索とはちょっと毛色が違うが面白い)
AvaFind
Colibri
Launchy

作者の意見は非常に個人的な要求に合っているのでFenrirを使っているけど多機能がよければ違うのを使うがいいと思う。個人的に気に入っている点は無駄な機能がなくてシンプル、メモリも使わないし見た目も味気ないのがよい。使用頻度が高いのにスクリプトでする必要がないように思えるし。

一応一言メモも追加
Gooo:これはなんとファイルの中身も見ながらゴリゴリ検索する。作者によると

貧弱なパソコンにはインストールしないでください(w

とのこと。操作感はいま一つな感じ。ファイラの代わりにとかいう考えならば異次元に飛べそうな気もする。テキストビューワとかとしても案外使えるかも。前にヘルプとかをテキストファイルにしてFenrirで選ぶというのをどこかで見たけど、ヘルプに限定しているなら直接中身が見れた方がいいし。
FileSeeker:危険なにおいがする。
MutterLauncher、WinLocate & Updatedb:この辺は使ったことはないが説明とか見た感じからすると少し旧来のランチャの感じに近いがする。
海外のはその内試したら何か書くかも