仕方ないのでDFの話

最近ソフトを触っていないので、書く事がない。仕方ないので、一番最近いじったDFの話とか。DFはファイラの中ではかなり気に入っている。マウスが使えないとかコピーが面倒とか、まあそういう不満はあるかもしれないけど。兎に角軽いし、待ちや、妙なストレスがないのが良い。INIで設定できるのでUSBメモリとかで持ち運んでもよさげ。

でも気に入らないところもある。
例えば、インクリメンタルサーチで選ぶと選択しているのが動いてくれるわけだけど、EnterしないとDFに戻れない。というか、本当のことを言えば、Shiftでやる頭文字検索がインクリメンタル風だったらいいのにとか思っている。まあ、この手の話はFenrirが出てきてからFenrir使えばいいじゃん。見たいな考え方もできるんだけど。Fenrirが使えない環境とか(自分のPCならいいけど)もやっぱりあるので、まあ、贅沢な悩みだね。
後は、やっぱりクリップボード。他のソフトの関係も考えるとコピーじゃなくてクリップボードに入れるだけという動作が欲しいような気がする。

最近やったこと、常駐のようにして使う場合ならDFをアクティブにするキーとかも結構重要かもしれないが、私はDFは軽いので別に常駐してなくていいんじゃないかと考えているので、というかそういう風に使えそうだからDFがいいと思っているんだけど、ともかく、そういうわけでよくWindowを閉じる。むしろ閉じまくる。Qで閉じるのはいいんだけど一々「閉じますか」とか聞くのが邪魔臭いなぁと思っていた。というか、思っていたことに気づいた。HLPEを見たら
[OPT]
CLOSEQUERY=0
で消せるらしいので消しておいた。非常にすっきりした。

DF
http://homepage1.nifty.com/bee/df/index.html