脳内整理

日記ってか、どうでもいいことはこっちに書くことにしようかなぁと思ってみたりしてます。
以下どうでもいい感じの脳みそ整理。

・分けれるものは分けなるべくシンプルに
特に絶対的な理由は無いんだけど、HDNにどうでもいい事を書きまくると、自分的に使いにくくなった気がするので。種類が違うものは別の所に分けた方が楽かなぁと、視認性の問題だけじゃなくて、自分の脳みそ的に。分かりやすい。

・気にせず書ける必要性
後、何かいてもいいからアレコレ気にせずに垂れ流すってのにオンラインソフトの枠があると不便。しかし、何の枠もないと実際にHDNとかを自分で使ってるとどうでもいいこととかが出てきてまとまりが無く使いにくい。なので、やっぱり分けようかと思う。特に「ここのメモ」の内容とかは、最低限の部分だけ残して、こっちにしようかなぁと。

Seesaaで二つ作る問題点
分けるにしても、Seesaaで二つ作るという手もあったわけですが、実はSeesaaでブログを別に作ってとか一応やってたんですけど、同時に編集できないのが不便。どっちかのブログを選ぶと他の編集中のものまで、そっちのブログに同期して変わってしまったりしていたので、いっそ分けたほうが楽そう。

Wikiでやる問題点
せっかくつけたけど重い。PukiWikiは若干軽いけど、メモ代わりにするのには微妙に重い。

はてなの利便性
枠をつけずに書く場合で、更に、特に訪問者を意識しなくていいときは、はてなのメリットが上回るなぁと。書く内容が多岐にわたるときは、はてなのカテゴリ機能とか便利そう。機能がある程度軽いとか。メモにするときには非常に優位性を発揮しそう。人を意識しないならサブドメインが無くてもいいし。

というわけで暫くはてなを試してみようかと思ったメモ