キーボードは白か黒かマットかツヤか

 白しか使った事がない人とか、黒しか使った事がない人が多いので、よく自分が使っていないほうの色なら汚れにくいと思っている人がいるけど、実際は白でも黒でも汚れると思う。ただ、汚れ方が違うだけで。マウスやキーボードは色々乗り換えたので過去の経験から来る傾向を。

  • 白:手垢などの黒い汚れが残る。プラスチックが黄ばむ、黄ばみはタバコと思われてるけど、実はタバコじゃなくても黄ばむし、日焼けもする。印字が薄くなる。
  • 黒:白い埃などが目立つ。部屋の埃などは大体白っぽいので実は埃には凄く弱いと思う。印字は落ち難い気がする。
  • メッキ:表面に何か塗ってあって汚れにくいのもあるが、メッキ自体が擦れたり剥げる。
  • テカテカ:汚れは染み付きにくいけど、触ると指紋がベタベタ付く。綺麗にして置くのが大変
  • マット:マットは短時間では汚れないが、長期で見ると油汚れが染み付くテカテカと違い拭いても取れない
  • ラバー:ラバー加工してある部分が剥げる。剥げた後ベタベタになって使えない。滑り止めにラバーを使っているマウスは大体この傾向が

 その点アルミとかの筐体はよくてメッキじゃないので剥げない。しかもさびない。ただし引っかき傷が付くので、テカテカじゃなくてはじめからアルミに表面加工して Brushed Metal とかにしてあるのは本当は思われいる以上にアイデアが入っている気がする。ただ、アルミはプラスチックより重くなるのでノートPCとかだと不利な所もありそう。白の黄ばみに関しては実は漂白すれば一応取れるけど面倒。