リフレッシュなるボタンをうっかり押してしまった場合

何のために作ったのわからないが、firefoxにリフレッシュなるボタンがあったので押してみたら酷い事になった。さり気ないボタンだったのでちょっとした不要ファイルの削除的なものかと勝手に思い込んでいたのが間違いだったが、今までカスタマイズしていた拡張などの設定が全て吹き飛びまっさらな使えないFIREFOXに戻すという恐ろしいボタンだったのだ。拡張の設定がかなり面倒な部類に入るFIREFOXであんなボタンをあっさり置き過ぎだとろ激しく違和感。せめて本当に実行しますかの2重、3重のチェックくらいはしておいて欲しかった。相変わらず最近のFIREFOXはユーザーを減らしたいとしか思えない酷い状態なのだが、それにしても移行先になりそうなChromeが更に使えないので仕方がなくFIREFOXという現実があると思うんだけどなぁ。

■一応バックアップはある
一応良心的な事にバックアップは自動で作ってくれるので、プロファイルを元に戻せば一応元の状態に戻す事が出来るが、あのボタンをうっかり押してしまう人や、あのボタンが必要な人がFIREFOXの設定をプロファイルから元に戻す事が出来るとは中々考え難い。

■肝心の元に戻し方
リフレッシュボタンを押すとデスクトップに作られる"Old Firefox Data" なるフォルダにバックアップが入っている。そのバックアップのフォルダをリフレッシュしたあとのプロファイルの中に全てコピーすれば元に戻る。

■何が問題だと思うか
調子が悪くて意味も分からずあのボタンを、押してしまう人は

注記: Firefox の古いプロファイルは "Old Firefox Data" という名前でデスクトップに保存されます。リセットしても Firefox の問題を修復できない場合は、古いプロファイルから 新たに生成されたプロファイルにファイルをコピー することにより、保存されなかった情報を復元できます。このフォルダにはあなたの個人情報が含まれているため、不要になったら削除してください。

https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings

この説明から何をするべきかがあまり理解できない可能性が高い。そもそも、私と同じようにサポートのトップページから適当にボタンを押してしまうだけだったとしたら、この説明にたどり着けない可能性もかなりあるだろう。またChromeよりも明らかに優れたカスタマイズ性がFirefoxの特長で、比較的面倒だが単調な設定作業でカスタマイズできるのが良い所だが、カスタマイズしている人にとってはリフレッシュなる機能で少々軽くなる程度がそんなメリットがあるとは思えない。単にシンプルで軽くて速いというだけなら元からChromeを使うと思うんだよ。