あまりのやっぱり感に逆に自分で驚いた

最強ソーシャルゲーム CityVille、わずか3週間で7000万人のユーザーを獲得:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/12/cityville-e4a1.html

あまりのやっぱり感に逆に自分で驚いた。そうだよねって思っていても、中々それを実行する人はいないので実際にそうなるのかは確かめれないのだけど、やってくれて本当に主張通りっぽいと、強く主張していても何となく不思議な気分。

Travianに釣られて今頃ブラウザゲー作ってる所 - himadatenodeの日記

HDNでも2007年頃travianが面白いといって紹介したけど、今頃travianに似たゲームを作ってるところは3年時代に遅れてると思う。今頃作っても競合ゲームが多過ぎてちゃんと回収できるのかすら怪しいと思うんだが。まあ、3年前に作り始めて今公開って言う場合もあるかもしれないけど。どうせこれから村ゲーつくるなら、もう少し変えたら良いと思う。ほとんど同じシステムをコピーしただけだったら、もうとてもじゃないけど遊ぶ気になれない。例えば、シムシティ並みにカスタマイズ性に富んだ村が作れるとか、何か順当なパワーアップが欲しい。村ゲーと呼ばれているジャンルは、箱庭ファンもRTSファンもシミュレーションファンも満足させれそうなジャンルとしては明確に存在しているけどオンラインではブラウザの村ゲー以外は作ってないような気がする。ブラウザじゃなくてもこのジャンルはシムシティ的なファン層には普通に人気があると思う。

http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20100426/p1