Ubiquityってのがあるらしい

ので試してみる予定。とりあえず入れた。面白くなかったら次の報告はないかもしれないが・・w

Firefox Hacks:ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/31/news003.html
Firefox Hacks:Ubiquity標準コマンドチートシート
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/02/news058.html
FireFoxプラグインUbiquity」に大量のコマンドを登録して日本のサイトを一発で開くすごい方法
http://gadget.cre8system.jp/life_hacks/firefoxubiquity.html

 ただ、記事とか見てると大したことなさそうにも見える。っていうかfenrirとかグリモンで既に殆ど同等かそれ以上に便利な感じにする方法があるので今見てる機能だけだと何かちょっと中途半端にも見えなくもない。silogとかにあるminbufferとかでも実質似たような感じな気もする。単に英語版で再発見されてるだけなのかもしれないが。まだ、あんまり見てないので良く分からない。
 個人的には実は少し前にグリモンで自作でこういうの試してて、Googleの検索結果とかページ操作を色々やる機能を試してたりしたんだけどiframeで表示したら「Googleが403とか」*1この当たりで色々いってたのはそういうの試してたから。そういうのを、やろうとして忘れて放置してたのがあったのをさっき思い出したりした。ページ内検索とGoogleで開く程度は作った気もする。
 今見たらソースが見当たらないので古いPCに放置されてるのかも。ここには全然書いてなかったけど、何を試してたかって言うと。ページ上にフォーム見たいなのを表示させて、そこからページ内検索とかアドレスバーとか検索バーの機能を全部放り込めば普段から検索バーとか表示しなくていいじゃね?見たいな感じの。で、ページ内検索した時に上手くエフェクトとかつけたり、「戻る」「進む」とか更新みたいな機能を入れ込んだりして検索結果をiframeでページ内に適当に表示したり英語を翻訳したりするのをつけるつもりだったけど、途中で案外便利じゃないような気もして放置気味に。