pukiwikiのスパムをどうしようかなぁとか

 最近pukiwikiに妙なスパムが多い。何だろう。前はコメント欄があったりするとそこのフォームから自動で入力されたらしきコメントが書き込まれたんだけど。最近のスパムは本文を書き換えてる。編集の所から変更してる分だけ少し賢い。pukiwikiが増えたからpukiwikiを狙って作ったんだろうか。まあ、作るだけならそんなに難しくはないので前からあっても不思議じゃないけど、日本語のスパムだったりするのがまたなんか微妙。
 前に見つけたwordpressかなにかのスパムのを入れてもいいんだけど、最近pukiwikiから変えようかとも思ったりしてたので悩ましい。