IMEをこういう風にすればxyzzy風じゃないかと思った話

大体xyzzy風になるかもしれない話。

機能 キー
前文確定 C-m
C-f
C-b
次の変換候補 C-n
前の変換候補 C-p
文頭 C-a
文末 C-e
一文字削除 C-d
前字削除 C-h
ESC相当 C-g

 けど、IMEまで変えてしまうと、他のPCを触る時が心配なので結局試してない。あと今気づいたけどFiremacsの、C-fとかC-bがIME使っている時も動いてなんか妙なことになるなぁと。これはこれはasdfでは気付かなかった盲点かも。しれない。ちょっとっていうか結構問題かも。

 逆に考えて、ほぼスタンダードなMSIMEの入力キーバインドと同じ風にエディタをしてしまうという手もあるけど。コレにすると、IMEの方を合わせなくてもエディタが一見変なバインドに見えてもある意味MS標準には出来るし。Ctrlキー修飾で打つキーが多いので、普通のWindows風よりはずっとエディタとして使うバインドには向いていると思う。