オミトロンのマッチングルールについて

■概要:オミトロンのマッチングルールについてと、後は正規表現の話。

 最近オミトロンを使っていないので、記憶が殆どないけど。検索してみた感じだと。
マッチングルール
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/help/Matching_Rules.html

このあたりに詳しい。が、実際これは、殆ど普通の正規表現と変わらないので、正規表現のページを探してみても大差ないと思う。正規表現のページとしてお勧めなのは
Regular Expression(Riue ちゃんの正規表現講座) - Index
http://www.sixnine.net/regexp/

 このページ。比較的簡単なレベルから書いてくれているので分かりやすい。コレより難易の高い話になると正規表現も奥が深いので中々難しくて、硬めの本を買ってじっくり読んだりした方が良い。逆にこのサイトより柔らかいのとかだと、実用にはあんまり耐えないので、本とか買っても直ぐにスペースの無駄になり、邪魔に積まれて放置されるのが目に見えるのでやめた方がいいかもと思う。現実的な正規表現の習得には、実際自分が使ってるツールの正規表現でまず慣れるのが早い。というか、使いもしないのに覚えるのは無意味というか直ぐ忘れるのでやめておいた方が良い。勉強のための正規表現とかまず直ぐ忘れる。
 すでに、正規表現はかなり分かってるけど、種類により違いや、複雑な表現を手軽に思い出したいという人には
正規表現メモ
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html
とかの方が役に立つ。けど、あまり使ってない人にはこのサイトは殆ど学習意欲を削ぐ役割しか果たさないので逆に有害サイト。


■本を参考にするなら

 硬めの本としては定番がお勧め。後は、正規表現の本を買うより、自分の使ってるツールの本を買うといい。例えば、xyzzyxyzzyを使ってるなら、xyzzyxyzzyの本を買えば多分正規表現の簡単な解説はついてくるはず(恐らく実用で使う範囲では十分な程度には)。もちろんEmacsEmacs使ってるならEmacsEmacsの本がいいし、秀丸なら秀丸の本がいい。viviとかでも当然正規表現は出てくる。sedsedでもawkawkでもいいと思う。後はDOSDOSとかそういうシェルも正規表現覚えるのに良いと思う。DOSDOS正規表現ないけど、ワイルドカードとかあるから自然に類似解説が出てくる。正規表現を殆ど使ってないならまずこの辺で慣れても案外現実的。実際、DOSCUIのshellとかだと正規表現ワイルドカード使わないとGUIに比べてメリットがないので結構必要性が高い。逆に言うと、ファイル操作に正規表現が使えてしまうエディタとかだと、自分がローカルのPCを操作する分には案外DOSよりエディタのほうがCUIのファイル操作も便利で泣けてくるかもしれないが。

DOSの本は特にお勧めはない。多分何でもいいと思う。自分が持ってるDOSDOSの本はハンドブックみたいなので、単純にコマンドが並んでいるだけで、こういうリファレンス系のは、ちょっと操作に慣れてないとあんまり意味がないというか操作を覚えるためには不向きだと思う。一応持ってるのもさらしてみると。

  
こんな感じのを持ってる。一応感想も書くとコマンドプロンプト入門は入門書には結構良い。けど、細かい解説はないしコマンドは一覧になってないので、慣れてきたら不要になる類の本かも。ただ同でも良い小さいネタとかアレゲなネタが好きなら結構楽しく読める。まあ、この本は今時意味のない話も多いので、安くないなら買わないのが無難。新しいのでも探した方がいいかも。安いなら買ってもありだと思う。
 コマンドプロンプトポケットリファレンスの方は殆ど入門用には役に立たないけど、慣れてきたら逆にこっちの方が使い勝手が良い。まあ、DOSDOSを殆ど使ってないならあまり関係ないので買わないのが無難。PowerShellPowerShellの本はあまり読んでない。というかPowerShellPowerShellの実態が解明するにつれそんなに興味がなくなってきたってのもあるけど。これは2月か3月くらいに古本屋に行った時に新品が1000円くらいで流出してたので安いからとりあえずどんなものかと思って買ってみた類。こうやって見ると殆ど本棚の肥やしと貸している本が大量にある。無駄に本を持ちすぎるのも良くないと最近思ってたりする。
 お勧めのPowerShellPowerShellの本は、なぜかlisplispの本みたいな見た目をしている

コレとかの方が著者はPowerShellPowerShell作った人らしくて、バイブル的にはよさそう思う。ちょっと高いけどpowershellpowershellを積極的に使う予定がある人とかならいいかも。