PukiwikiにAnalytics

適当に設置してみた。pukiwikiのskinはphpのファイルだけど適当に、書きこんでも動きそうだったのでskinに書き込み。具体的には、

skin\pukiwiki.skin.php

の適当な所にコードを埋め込み、どうせjavascriptなので、見た目上は表示されないので適当に書いても見た目には変化なさそうだという事で、気にせず追加。書くのはgoogleで貰ったコードを適当に。
 コレの問題点といえば、カウントしたくないページとかも全部埋め込まれるので、ページや場所ごとに分けて使いたい場合は重複してカウントしてしまいそうで微妙かもしれないけど、そんなに細かく使う気もなかったので適当に。


プラグインとかを使って設置する方法もあるらしい。
PukiWiki Tips - okabe wiki
http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~okabe/pukiwiki/index.php?PukiWiki%20Tips

こういうの。が、なんかHTML読み込むプラグインがいるとかで、ソレを入れてなかったので、自分はカウンタ代わりでいいから適当にやった。