はてな近辺のコメント率とか

 最近、ここにGoogleのカウンターみたいなのをつけて驚いたのは、この日記、アクセス数メチャメチャ少ないという事(もしくはGoogleのカウンターの設定が失敗しているかどちらか)。まあ、マニアックなことしか書いてないので元々大してないと思ってたけど、最近コメントとかトラックバックが着たり結構反応の種類が多いから、結構見てる人が増えてるのかと思ってたりしたが全然少なかったのに驚いた。あんまり少ないからGoogleの設定がおかしいのかもしれないけど。
 他の場所でも何個もブログとかWebサイトを作ってるけど、この程度のアクセスではコメントとか一つも付かずに、誰も見てないかの様な反応が普通だけど、はてなはコメント率が異常に高いんだなぁとか思ったりした。変わりに今まで使ったどのブログサービスよりもアクセス数は少ない。もっと適当に書いても結構人は来るけど、この日記は結構内容も期間も書いてるのに、全然少ない、何か不思議な感じがした。しかし関係者っぽい人には何故か見つかりやすいというのも特徴的だなぁとか。後は、トップページ以外を見る人の比率が異常に少ない。まさに日記スタイル。

 pukiwikiも人少なくて、あそこはメモよりも、まとめ用にしてるから見やすいかと思ったけど、アクセスしにくいからかな。全然人が着てないらしいのにも気づいてみた。日記よりはるかに苦労してるのに、やっぱりSEO的にブログのほうが見やすいのかなとか。色々思う所があった。
 もうちょっと、Googleの奴の設定を色々見てみないといけない雰囲気。