CMSとか探し

 最近pukiwikiの開発が止まってるらしい話とかを耳にして、何かpukiwikiを使うのも微妙な気がしてきてるんだけど*1、moongiftを見て、なんかいいのがないかとか色々思っている所。あと
ブログを分ける話 - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080411/p3
この話に影響されて分けようかとか色々考えてみたり。

■継続性にかけるサービスだったら枯れてる方が良い位
 とか、自分は思ってたりする。CMSって全体的にどれも回転速くてドンドン進化するんだけど、継続性がなくて直ぐ止まるようなイメージがある。それなら正直全部HTMLで自分で書いた方が汎用性高いくらいじゃないかとか思ったりしてみたりしている。hatenaに書いたのをpukiwikiに移すだけでももう面倒すぎる感じ*2。特にデータをデータベースで管理する奴とかは記法の問題を越えて本当に面倒な雰囲気なので、それがアレ。正直〜記法とかウンザリしている自分的には唯のテキストを表示するようなのが一番汎用性が高くていいような気がしてみたりしているこの頃。
 はてなは出力も比較的簡単なんだけど、一般的にWebサービスの奴は移行とか基本的に出来そうにないというのも面倒なブログサービス使いたくないよ症候群に拍車をかけてくれる。

■結局今の所
 Pukiwikiが一番普及しててデータもテキストで、記法もシンプルと汎用性高そうなのも又なんともいえない。もし分けるならpukiwikiを何個も設置するとか、それなら設定コピーでいいから楽かも知れない。

■追記で現状とか経緯とか
 普通のHTMLとかBlosxomとかFSWikiとかブロガーとかも大分長い事使ってたりしたんですけど、あとはNucleusとかも使ったりとかした事も、でも中々目的に合いそうなのがないんですよね。Wikiも含めCMS系は過去の経験的には移行するときに面倒なのでデータ全部消す位の覚悟がないと厳しいので*3、ダラダラPukiwiki使ってるんですけど、そうすると余計にテキストが溜まって移行しにくくなるという罠も。

*1:記法とかの関係でもし不都合が出た時に移行しにくそうだったりするのがアレで

*2:あんまり面倒で鬱死しそうな作業なのでそのうち何とかしたい気分。

*3:実際移行すると何だかんだでデータ殆ど消えてしまって、消えずに移行できてるのはHTMLとかテキストしかないのも自分の単純なテキスト信仰みたいなのに拍車をかけているような気がします