うさんくさいサービス

うさんくさい - jkondoの日記
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080410/1207774285

 自分はある程度良いサービスは"うさんくさい"というかある種のうさんくささを常に持っていると思う。例えばGoogleなんか個人情報色々持ってかれてて、広告で儲かってますとかなんかで無料ですとか、嘘みたいな話で本当に儲かってるらしいという、相当な胡散臭さ。オープンソースも何かどこか共産主義っぽい雰囲気で、なんでも無料にしろってどこかの回しものみたいな胡散臭さがある。LiveDoorに到っては胡散臭いを通り越して、胡散臭さ故に大した理由もなく逮捕されてしまったホリエモンを筆頭に、プンプン怪しい臭いがする。ニコニコもドワンゴとかとエイベックスにJASRACとか、色々法律的には胡散臭い所でやってるし、youtubeだって広がった時はアニメとか真っ黒で載せまくって際どいサイトだった。2chもアングラ全盛期に"殺人予告から夜のおかずまで"いろんな意味で怪しいのはなんでもありと言う場所だった。mixiもなんか勘違いしてるけど、皆実名とか逆に気持ち悪さを感じる異常な閉鎖空間だし。YahooですらTopページと妙な宣伝の関係とか少し前のオークションの異様さとか、YahooBB絡みの様々な問題やSoftBankの携帯0円とかもかなり胡散臭かった。
 本当は、うさんくさいサイトってのは面白そうな所であって、何してるのか分からないけど面白そうとか、何してるのか分からない事をいい事に、どさくさに紛れて儲ける構造を作ってる所とか、そこの論理と言うかレトリックの作り方で、既得権益を押さえ堅実になるか叩き潰されるかの瀬戸際のサイトが発する、そういう臭いだと思う。

 そういう意味では自分はうさんくさい会社やサイトしか使ってないと思う。