GoogleAnalyticsのテスト

GoogleAnalytics
https://www.google.com/analytics/

■GoogleAnalyticsは何か
 Googleのカウンターみたいなものだと思う。どういうページにアクセスが多いとかが分かるようなアクセス解析とかもするかもしれないけど、まだ使ってないので良く分からない。

■基本無料っぽい
 基本的には無料で使えるらしい。

■一応日本語
 一応日本語の画面もあるらしい。settingで言語の所を日本語にすると日本語になる。

■登録できるようになってた。
 少し前は定員オーバーで試せなったGoogleAnalyticsが、気づいてなかったけど見たら、試せるようになっていたので試して見ることに。Gmailアカウントがあればログインとかは同じのでいい様子なので、これも管理が楽そうでいい*1。暫く試してみることに。

■hatenaも対応しているらしい
 はてなダイアリーの設定ページを見るとGoogleAnalyticsの設定項目があるので、はてなもデフォで対応しているらしい。
Google Analytics対応について - はてなダイアリー日記
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051125/1132907387

設定で書くだけでいいのか少し迷ったので、はてなのソースをみると、こんなのが追加されてる。けど、Googleでくれるコードと何か違うんだなコレ。

<script type="text/javascript">
var pageTracker = _gat._getTracker("UA-XXXXXX-X");
pageTracker._initData();
pageTracker._trackPageview();
</script>

ヘッダーとかに自分でGoogleがくれるコードを加えてしまっても同じように動きそうなのでそれでもいいのかもしれないけど。

■カウントされたくない人
 基本的にはJavascriptでカウントしている様子なので、カウントされたくないって人はJavaScriptをオフにしてもらうといい感じ。こういう話とかを考えるとJavascriptも必要なサイトだけ許可式でやった方がいいのかもしれないなぁとか思ったりする。JavaScriptって結構何でも出来ちゃうしね。

■ちょっと気になった所
 カウントするページを決める時にhttp://かhttps://かを決める所があるんだけど、それを決めても隣のURL各場所にはまたhttp://から書かないとどうやらいけないらしいんだけど、紛らわしくて暫く間違いに気づかなかったのでメモ。あと、設定しても動くのに暫く時間がかかるらしくて、待ち時間がある。

*1:Gmailアカのパスとか漏れたら一発で全部やられるという心配は在るけど