firefox3 beta 5を入れてみた

Mozilla Japan - Firefox 3 Beta 5 リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/3.0b5/releasenotes/

4/2にbeta5が出てたので、そろそろいいかと思って入れてみた。というか何時もなら待つけど、結構評判がいいので待ちきれなかったとも言う。ちょっと試したら感想も書く予定。

■とりあえず
 WindowsだとWindowsの画面のプロパティの設定がFirefoxにも反映されるようになった気がする。前はツールバーの描画を勝手にやっていたのか反映されなかったけどFX3は反映されてる。自分は画面のを調整してたので表示がFX3だと異常に崩れてしまって、仕方がないので、細かいのを調整。

■メモリとか速度とか
 速度はかなり高速化している気がする。起動がまず早い。

とりあえず起動した時のメモリ使用量

firefox2 45M
firefox3 b5 40M

拡張のメモリ使用がありそうなので、FX3では動かない拡張がある分軽いのかもしれないが、そう考えてもFX2と同程度にはメモリ使用量を抑えてる感じはする。体感速度は速いので、FX3の方が効率は上がっているのかもしれない。
Firefox3のメモリ使用量を他のブラウザと比較している話
http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080320/1206021632

上の奴のグラフとかを見ると、自分の奴が40Mになってるのとキャッシュの量を40Mに制限してるのは凄く関係があるかもしれないなぁと思ってみたりした。*1

Javascriptの速度とか
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20369153,00.htm

一部でFlashで日本語が書けないとか言う話をみたのでテストしたけど、一応日本語も書けた。

■拡張とか
Firemacs3.1:FX3対応
http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080320/1206021632

Firebug:1.1でも新しいのはFX3対応*2。1.2はαっぽいので待ちがいいかも
http://getfirebug.com/releases/

Gmail Maneger:日本語化とFX3対応*3
http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-1052.html

2ch reader:nightlyはFX3対応*4。ただしnightlyなので冒険者以外は待ちがいいかも*5
http://bbs2ch.sourceforge.jp/nightly/


ViewSourceWith:FX3対応*6
http://dafizilla.sourceforge.net/viewsourcewith/index.php

DictionarySearch:FX3対応*7
http://bushwhacker.seesaa.net/category/877845-1.html

Colorzilla:ベータはFX3対応だけど、ベータなので*8
http://www.iosart.com/firefox/colorzilla/

■その他見て為になった所
まとめサイトによる主要な拡張機能のFirefox3対応状況
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E4%B8%BB%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AEFirefox3%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%8A%B6%E6%B3%81

silog
http://white.s151.xrea.com/wiki/index.php?memo%2Ffirefox%2F%C6%FE%A4%EC%A4%BF%B3%C8%C4%A5

■感想とか
 Firebugとグリモン(対応させればするらしい)とLiveHTTPHeadersとか結構重要な拡張が動きが微妙。あとテーマがないとかが困る辺り。userChromeはそのままでも3に対応している様子だけど、Script自体は動かないのがあるので、対応したのに変えないと駄目かも。サブスクリプトローダとかも変えないと駄目かもまだ試してないのでよく分からない。
 自分的にはちょっとまだ拡張の対応とかの関係で使えない感じ。2.0の方がいい。

*1:つまり、重くてもいいなら設定でもっと減るのかも

*2:だけど1.1もベータなので結構変な反応をする

*3:中身はよく見てないので気になる人はもう少し待ってもいいかも

*4:nightly使うとログが移行しないというか違う場所にできるので自分でオプションからlogの場所を指定するといいかも

*5:一応動くけど、Firebugと同時に起動させるとエラーが起きて止まるので要注意

*6:作者ページでは対応してるけど自動更新はしないので手動で入れる事に

*7:正式に対応しているわけじゃなくて、許可を得た人が日本語化して3に対応している様子なので、気になる人は待ち。

*8:Firebugがエラーを吐く、FirebugがおかしいのかColorzillaがおかしいのかよく分からない。