ちょっと良い歌。

最近の話題は夕日坂かもしれないけど、あえて、こっちとか。

鏡音リン / どこまでもツヅク色 (再)http://www.nicovideo.jp/watch/sm2598525
歌詞はボーカロイドであることを強調していたハジメテノオトにもにてるけど、そこよりも"what a wonderful world"見たいな現実世界賛歌というかそんな感じのメッセージが強い気がする。何となく久しぶりに、空を見たくなるような。前はピンクになってたのでスルーしてたけど再うpで悲劇を乗り越えてEDでカムバックして欲しい感じ。これ動くPVか、絵師が欲しい所。

「歌に形はないけれど」http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085047
後は、最近CDになったらしいこれとか。春っぽい感じ。だけど、ちょと夕日坂もそうなんだけど普遍性がないので具体的なストーリーで体感を共感させて欲しい気もする。例えば、歌聴いてもピンと来なかったけど、コメントで"女の先輩に聞かせたら泣いてたとか"言うのを見てああ、そういう人がそういう風に聞けばそうかもなぁとか色々感じ方が変わってみたりしてみた。