はてな記法の変換とか

ついでに見つけたこんなの。
HanAjax
http://closed-circuit.org/hanajax/
hatena使ってなくてもコレなら結構どういう変換してるか分かりそうなのでとりあえずメモ。
 話は上のメモのフォーマットの続き。問題は改行の取り扱いがhatena記法だけまずい感じだとか。Pukiwiki記法でもHTMLでも基本的に改行は無視してくれるので、基本的にはただのテキストで表示した時に"折り返し"とかしなくても70文字とかで自分で改行した奴でも特に問題なくレイアウトが崩れないんだけど、はてなの記法だと、テキスト的に管理が良いようにエディタでかいて70文字とかすると、全部pで改行扱いに。かといって続けて書くとテキストデータ的には悲惨な表示で、微妙とか。まあ、エディタで折り返せよとかいう話なのかもしれないけど。
gdgd不満を書き連ねて見た。