メモ環境とかの話

■メモする方法とメモする場所
 FirefoxだとQuickノートとかの拡張が意外と使えるけどGmailとかGoogleDocとかGoogleNotebookをサイドバーから開いて適当にメモするという手も頑張ればありそうとか。自分はあんまり記憶力が良くないというか。思いつきもなんていうかストロボが瞬いて一瞬で消えるタイプというか、まさに光の速さで忘れる素敵スペックなので、速く書いて思いつきのイメージだけも残しておかないとなくなってしまう感じ。なので、結構大事。
 で、今はこういうのをQuickNoteとかいう拡張でやってるんだけど、コレなんか結構微妙な所もあって、何とかしたいなぁとは前から思ってる。何かいい方法でもあったら後で書こうと思う。とりあえず、Gmailでメモは試そうかなぁとか。メモする場所をWebに出来るのは便利そうとかで。

■メモするフォーマット
 最近思ってるのは、まずメモのフォーマットとか。
文章を書くツール(プログラム?)メモ - とりあえず暇だったし何となく始めたブログ
http://d.hatena.ne.jp/khiker/20080310/document
 この何かこの日記とよく似たタイトルと言うか書いてる事もxyzzyEmacsにして賢そうにしたような感じのことが沢山書かれてる。このページとかを見て色々変換できる形式で書けば後から面倒がないなぁとか。
 で、なにを思ってるかと言うと、自分が使うフォーマットって何かと言うと

  1. ただのText
  2. PDF
  3. HTML
  4. Pukiwiki記法
  5. hatena記法
  6. Wordとか

 TeXとかはもう使い方も忘れたとか、そんな感じなのでスルー。Wordもコピペで貼り付けるよとかでスルー。大変そうだし。で、何を思ったかと言うと使いそうな中で一番問題なのはhatena記法だと思う。とか。PDFとかHTMLは結構自動で変換してくれるソフトがあるのでいいとして、Pukiwiki記法とかhatena記法はないんだよね。でも自分が使うフォーマットの中では結構日記とか書いてるし、少なくない。PukiwikiへHatenaから移す時もかなり悲惨な作業なのであんまりやりたくないとか。