igoogleのガジェットの話

 GoogleReaderとは余り関係ないんだけど、igoogleを使ってて、気づいたガジェットとかの話とか。igoogleのガジェットの良いところとか。

  • 意外と便利

 igoogleのガジェットは結構便利で、特に一覧性が高いので、他の情報を実ながらフィードを比較したりして確認したり、GmailとかReaderとか天気とか自分のメモとかを同時に一所に見るのは自分にとっては結構効果的に思える。

  • ガジェットだけなら軽い

 igoogleは開くとそれなりに重たい感じがするけど、ガジェットの数をControlしてちゃんとやれば意外と軽くなるので、ガジェットで使う方が有利なものとかもある。

  • hatenaにも貼り付けれる

 今までは気づいてなかったんだけどigoogleを使ってたらはてなigoogleのガジェットに対応しているのに気づいてみたり。元々そのまま使うと、ハテナは色々制約があるブログだったわけだけど、igoogleのガジェットを貼り付けると、色々出来たりして、今まで困った手多様なのが殆どなくなったとか。フラッシュとか、Javascriptとかちょっとしたブログパーツも貼り付けれるようになったり。

  • 作るのも結構簡単

 この前から適当に試しに作ってみたりしてみたけど、実際は作るって程のこともないような作業で適当にHTML書くだけでも意外と使えて、かなり簡単に作れたりする感じ。しかも意外と効果的に使えそうなのも簡単に出来たりして、作る労力に対して効果がかなり高い気がする。Javascriptとかでも適当にできるし、その気になってしっかり作ればそれなりのも出来そう。