RSSReaderを常用する人がどうやって回避しているのか気になる話(その2)

 最近RSSReaderを試してみようと思ってGoogleReaderを暫く使っていたわけだけど、前に書いた印象よりちょっと細かい話で使用感とかの感想とか。まあ、何かあんまり上手く使えてる感じはいないんだけど、とりあえず思った所とか、何とかならないのかなぁと思ってるような話を

  • クリックが面倒なんだ

 いや、クリックが面倒といったら何も出来ないんだけど、そういう意味じゃなくて、リーダのカテゴリを選んでクリック。してその中から更にフィードを選んでクリック。してもまだタイトルとかしか出てなくて、エントリーを選ぶとやっと記事の情報は少し出てくるんだけど、全文表示されないのが結構あって結局またその記事へのリンクとかをクリック。そこで記事がはじめて見えるんだけど、それで読んでると思うんだ。これならニュースの一覧のページから直接記事をクリックすれば1回でいいんじゃないのかとか。Firefoxライブブックマークの方でいいんじゃないのだろうかと思ったり。なんだか微妙なんだ。

  • 結局記事の書いてあるページを見てる気がするんだ

 RSSだと記事の内容も少し表示されるから、必要ない記事と見たい記事を選別できて早く読めるみたいな気がしているけど、自分の行動を振り返ってみると、動画とか画像が表示されないとかで、いつも結局記事のページへ移動して記事を見てたりする。で、その後、他の記事も気になってトップページへ移動して新着の記事を写真や動画を見た上で色々判断して読んだりしている。そういう時は、RSSリーダからクリックした意味がないようなとかそういう気がしてなんだか微妙なんだ。

 本当は沢山使っている人が居るのできっと何か良い方法とかもあるとは思うんだけど。よく分からないのでそのまま使ってる現状。グリモンとか使えば良いような気もするけど、そこまでするなら他の選択肢を使って軽く動作させた方が賢い気がするとか。

■逆にいい事
 GoogleReaderというかigoogleが結構便利で、ニュースとか一覧で表示出来て一回クリックするとその記事へ移動してくれたりする。ってそれ昔から良くあるポータルサイトなんだけど、まあ何かそれが便利とか。igoogleのガジェットとかも結構使えるし。ニュースもフィードは選べるので割りといい感じ。ただし重たくなるので何時も開いておきたいページじゃないけど。