ファイル置き場

最近landtoがまた重たいので、色々見ていたら、ついでに見つけたファイル置き場が便利そうだとかそんな話。

無料で使える6つのオンラインストレージサービス - DesignWalker
http://www.designwalker.com/2007/03/online-storage.html
昔のオンラインストレージと違って、容量的にも問題ないくらい大きいのが沢山ある。しかも無料のもあって結構選択肢は広い感じ。

■アマゾンのS3は安い
これのアマゾンのS3について見てたら
Amazon、容量無制限・高速スケーラブルなストレージのWebサービス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/15/11249.html
 かなり安いので、これは家にHDD増設じゃなくてもこういうのもありなんじゃないかと思えてきた。勿論無料のサービスを使っても良いし、ソレが気になるなら安心の為に多少の金を払った方が逆にいい気もする。これなら管理も面倒じゃないし。場所も選ばないしどのPCに入れたか忘れる事も少なそう。今は外付けのに入れてるので、PC毎の取り違いとかは少ないけど、家じゃない所にやUSBメモリとかに入れてしまうと何処に入れたのか微妙になってしまう事も結構ある。まあ、データはGmailに入れて送っておくと言う手も在るけど、量がある何かを貰ってとか言う時に、色々経由すると面倒だったりして、共有ストレージ使えたら楽じゃないかとか思ってみたりした。

■ブルーレイとかとオンラインストレージの比較
 ブルーレイの話を読んでで数字で出されてみると驚いた話とかも、これを見てたときに色々思う所があった。何処で見たか忘れたが、ブルーレイの読み取り速度とWebにあるデータの読み取り速度がそんなに変わらないと言うか、むしろブルーレイの方が遅いんじゃないかとか言う話。そう、ストレージが本当にプライベートに使えるならHDDみたいに置く場所や実体すら必要ないししかも安くて容量は使う分だけ無限に取れるというオンラインストレージって結構魅了があるように思えたとか。

■少し気になる取り扱い
 ただ、この場合少し気になるのは、本当にプライベートなファイルとかでも置いて大丈夫かとか。例えば、自分の持ってるゲームでCD入れてやるのが面倒だから仮想ファイルにしているような奴だと、自分のPCに入れている分には問題なさそうだけど、オンラインストレージにそれをコピーしても良いのかなぁとか。一応、プライベートが完全に保たれてるならただのバックアップで済む話なのかもしれないけど。それ以外にも音楽ファイルをmp3とかにしているのをオンラインにおいて、そこから音楽とか聴いてしまったりしたら(出来るのかは知らないけど)、それはやっても良いことなんだろうかとか。パスさえあればどのPCでも聞けてしまう辺りとかがソフトウェアの類だとインストール台数とか決まってる奴とかあるし、少し気になる。HDDだとあくまでバックアップという感じがするから問題ないように思えても。オンラインに置くと複数から利用できてしまう関係がどういう風に解釈して良いのかスペック不足でよく分からない。

まあ、今はGmail以外で何かを置く場所とかに使った事はないので、あくまでそんな気がするというだけの妄想なんだけど。

■止まらない妄想の話
 P2Pとか、最近少し下火だけど、昔あったようなFreenetとかBittorrentみたいなのとか、P2Pソフトをオンラインストレージ上で動かしたり出来たら凄いなぁとか。つまりWinnyじゃなくてもいいけど、そんなようなものを動かせれれば、ストレージ上の一部の情報だけをP2Pでやり取りできる話。で放置しておいたら勝手にデータが溜まるとか、そんなのが仮想上無限にあるストレージで出来たら面白そうとか。しかも転送量で金取れば、一応集金構造も出来るんじゃないのとか。良く見たら既にそんなのあるのかもしれないけど。

■追記
MSの無料ストレージ「Skydrive」正式公開 - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080222/p1