xyzzy lispとEmacs lispな話

http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080208/1202435711
コレを見るとxyzzyは素晴らしいんじゃないかと、思えてくるから不思議。ここに書かれている問題の結構な部分はxyzzyはclっぽい動作でクリアしている気がする。

  • 文化と言うほど蓄積されてもなくて専ら作者の書いたコードが主流、xyzzyを使う動機もCLを使うためと言うのがMeadowに比べたりすれば多いと思う。
  • 末尾再帰の最適化は不明
  • クロージャは多分ある
  • モジュールで名前空間を分けれる
  • 仕様は更新もないのであんまり変わらないし、基本CL準拠っぽいのでそんなに困らない予感
  • リードマクロは使った事ないけどあるような気がする。
  • 構造体はある

ヤッパリ駄目な所も

良し悪しあるけど

書こうかと思ったら
http://snmsts.dreamhosters.com/diary/index.cgi?routine=one&name=2008-02-09-1457
とかで似たような事が書かれているに気づいてみた。