フォントの方向性

■求めてるフォントの方向性
 これは、随分前にも書いたけど、フォントの評価の仕方で、どのフォントが良いと思うのかは随分変わる。例えば、かわいらしいフォントとか、手書き風のフォントとかを求めている人と、自分の方向性は違って、基本的にはお洒落だとかかわいいとか、そういうのより誤認したりしない視認性の高いものを求めてる感じ。つまり、ここで自分が気に入らないと書いてるものもフォントとして問題があるわけじゃなくて自分の求めている方向性の用途としては微妙な面があるというだけの話です。
 しかし、一口に視認性がいいと言っても、それすら色々方向性があるわけで。

自分が考えてる系統的には3つ

  • 小さいフォントでの視認性を上げて一画面で大量の情報を視認しやすくする
  • 日本語の視認性を考慮したフォント(国外のフォントは日本語がないので)
  • 記号のや誤認しやすいアルファベットの視認性に重点が置かれたもの

前はこんな所を気にしてみたりしていた。
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20060411/p4