最近また少しマイブームなフォントな話

 随分前には色々書いてたわけだけど、結局小さい文字表示をさせているし、クリアタイプしてもあんまり意味ないって言う感じだったのでビットマップとかが混じってるフォントを使用していると言うかつまり某ゴシックを使ってるわけだけど。前色々見てたのは2005年とか6年とかでVistaも出る前で、Macとかの状況も今は色々変わってるし変化してそうなので久しぶりりにフォントを探す旅に。今度は、少々やる気もあるので、ゴリゴリ調べた話も書いてしまう予定。前は一人で納得して終了していたけど、今見返すとどんな結論に到っていたのか細かい部分が定かじゃなく自分も忘れさって微妙だったので今回はゴリゴリ記録することに。
hatenaだと表示が醜いので
http://himadatanode.qp.land.to/pukiwiki/index.php?Font
こっちに転記

■取り合えず気になってみたニュース
IPAが日本語フォント「IPAフォント」を一般に配布:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071001/283368/
いつの間にか単体でダウンロード出来るようになっていたようなので
Download details: Consolas Font Pack
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=22E69AE4-7E40-4807-8A86-B3D36FAB68D3&displaylang=en
さらに、MSもプログラミング向けのフォントをVS5向けにつけているらしい。これも前はなかったような気がする。
MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290160/
メイリオも問題なく使えるらしい。

 それから更に注目すべきはgdi++がかなり進化しているとかそのあたりgdi++自体は結構前からあったわけだけど、その時のPCの性能に対して負荷が高すぎて自分は敬遠していたので詳しくは不明。前は多少見た目が綺麗になってもとか言う感じの部類の重すぎるソフトだった訳だけど、最近はハードが良くなってきている事と、gdi++自体も進化している様子なので一度試す価値はありそう。Outlinefontもチェックしてみようかと思ってみたり。
http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/pages/1.html

Windows XP での ClearTypeについて
 ついでに書くと、以前も色々試した結果結局ビットマップも良いなとか書いて font の旅が中断していたのには訳があって、それが Window での Clear Type が漢字とかだと微妙だったと言うその辺の問題だった。つまり、ClearType を使っても、結局日本語はfont size が小さい時は殆ど綺麗にならずに(主観ではむしろBMFより汚くなった)、しかも殆ど効果がないのに(アルファベットはそれなりに綺麗になったけど)負荷を上げて重たくなると言う本末転倒気味な状態に思えたからだ。コレだけで一気にフォントの候補が減少してしまい、フォントへの偏執も薄れたわけだけど。しかしgdi++.dllでその辺を解決出来るならばCTの問題は重さと好みだけになるわけで随分違う可能性が見えてくる。
 今回はTTFとかも色々含めてみる予定。

■前回調べた時の有力候補

  • M+(平仮名しかないけど定評のある)
  • IPA系(漢字もあるフリー)
  • MSゴシック系(デフォなので設定やリソース的には強い)
  • Verdana(最小化したときの文字の表示能力)
  • Lucida console(これもMSデフォで海外とかでは意外と人気な様子)
  • プログラミング用フォントprofontとか(0ol1Iなどの視認性に重点)