デフラグとスキャンディスクとか

デフラグする前に
 整理するにはデフラグとスキャンディスクもしたいわけだけど、その前に一応念のためウィルススキャンとかスパイウェアのチェックとかを先にしておきたい気分。というのも、デフラグってどこかにウィルスが潜んでると、悲惨なほど増殖する場合があって、ウィルススキャン常駐させてない何人もの人ががそれでPCを何度も破壊しているのを見ているので、なかなかデフラグは勇気が要る。あと、ディスクに空き容量があるときじゃないと中々やりにくいと言うのもあるけど。後で書くけどXPだと自動でやる場合もあるのでその辺は適当にやる人の趣味で。

■スキャンディスクとかも
 スキャンディスクも、クラスタチェックとかすると再起動必要だったりかなり時間が掛かるので、簡単に出来ない感じ。

■寝ている間に何とかして欲しい。
 邪魔なソフトを削除する作業で疲れてしまうので、デフラグとかは、自分がPC使ってない間に何とかして欲しいとか。
 デフラグに関してはXPは

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OptimalLayout

の「EnableAutoLayout」キーで自動でやるかどうか決めれるので、そのまま放置しておけば、一応やる事になっているらしいが。実際にデフラグしてるのはそんなに多くはないらしくて、オンにしてても結構断片化はする。デフォだと一応オンになってるはず。

一応スケジューラでやる場合はデフラグとスキャンディスクにディスクチェックして終了とかが良いかもしれないけど。同時に全部やったら、次の日までやってそうで恐ろしい。
この辺が参考になる
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/010/index.html


レジストリも何とかしたい
 ファイルに関してはデフラグで良いしシステム内に入れられてる奴の管理はアンインストーラに頼らざるを得ない感じなので*1、仕方がないとして、レジストリの方もスッキリしたい場合の話。Win+Rから

  regedit

レジストリエディタが出てきて一応手動でも出来るんだけど、これ検索が遅くてはっきり言って、手動にしてもきつい。fenrirの作者が作ってる「regjump」というレジストリを検索できる奴がすばやくて比較的ましだと思う。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026310/
ここにある。特にアンインストール情報が書いてある類のはreadme.txtとかから直ぐ飛べるので比較的楽。大きいソフトとかじゃないので適当に入れておいて組み合わせで使ったりすれば多少掃除も楽になる。
 削除を自動でやるツールでやるもあるが、必要なのも消してしまうとか、色々問題も在るのが多いので、逆に面倒立ったりする時もある。後はレジストリをNTREGOPTで最適化とかもやったら早くはなりそうに思うけど、これもPCの状態が悪い時にやるとおかしくなる可能性があるので注意が必要。
【コラム】Windows XPスマートチューニング (103) オンラインソフトでレジストリを最適化する | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/103/index.html

すっきり!! デフラグとかツールをつかって一連の実行をさせる方法も一応ある。
時間も掛かるし面倒ならこっちの方が楽かもしれない。使った事はないが気になってるソフト。
Passion For The Future: ファイル単位でシンプル軽快なデフラグツール Defraggler
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005224.html

*1:dllを一つずつ調べるって言うなら別かもしれないが