音楽再生とか

■foobar

  1. 適度に軽い
  2. Winampプラグイン使える
  3. プレイリストとかそれなりに使いやすい。
  4. カスタマイズが出来ると。
  5. キーボードから操作が出来る*1

■mpeg123
 単体のmp3再生はmpeg123も結構便利。リストでとかBGMで再生とかも軽量と言うメリット踏まえると中々なんだけど、リストの操作とかがやや面倒。エディタとか触っている時とかはエディタがプレイリストの管理代わりで直ぐ変更できるので大して問題じゃないけど。Seekとかマウスで出来ないのがちょっと面倒。xyzzyで何とかコントロールするとかそういう方法もあるのかもしれないけど、xyzzy触っていない時は使えない感じになりそうなので微妙。

■ファイルの規格はmp3かwavで
 まだmp3。というか色々やって気づいたけどmp3は今までのから変更する手間がないし、何だかんだで廃れるとしても時間が掛かりそうなので、他の出たり消えたりしている規格より管理が楽だという怠惰な理由でmp3。一時期は可逆なのとか色々使っていた時もあったけど。変換するのが面倒なんだよね。ファイル多すぎるし。サイズ増えるし。

■意外と面倒なボリュームコントロール
 この辺はfenrirとキーボードから操作できるようにしていたりする。

*1:エディタとか触ってる時とか,fenrirとかから適当に指示して動かしたりしている。