スキャンの話

はアレコレ書くよりも海鮮丼の人の所が詳しいのでその辺を見たら良いかも。
海鮮丼を食したい - "fenrir"のデータ再構築 2
http://d.hatena.ne.jp/blowny/20060121/1137810267
 個人的にはファイル操作はファイラに任せることで殆どFenrirへ問題はないと思うので、気にするような話じゃないかなぁと。もしファイラのようなことをしたいならクラフトとかGiraffe+とかでやったら良いんじゃないかと。特にクラフトは環境的にも敷居がFenrirより少し高いけど、実質全く同じようなこと(Fenrirより機能は優れているかも)ができるし、AHKも十分に触れる人ならFenrirと全く同じ機能も手に入れれるようなので(伝聞)、ファイラ的にやるならそちらがオススメかも。

■追記
 サブディレクトリに潜らないスキャンなら海鮮丼にあるやつの%DIR%についている/sとかのオプションを取れば、ソレらしき物になるんじゃないかと思ってみた。