xyzzyでは出来ないこと1

■折り畳み
秀丸が折り畳みとか言ってるし、xyzzyでも折り畳みがないかなぁと思ってみたけどfoldingはあんまり正式な機能としてはないのかもしれない。

質問箱/119 - Xyzzy Wiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?cmd=read&page=%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F119&word=folding

Emacsには勿論折りたたみは存在している。
Meadowとかは起動が重いが機能は遺産のおかげで桁違いに高いような気がしている。インストールとかもぶっちゃけ楽で自分のような知識がない人でもいいので、時々浮気したくなるが、やっぱり重いのが気になって止める。

■色分け
萌えエディタの色分けのがいいなぁとか思ってxyzzyでも似たような事が出来ないかみたんだけど。どうもxyzzyには試用出来る色数の制限で、似たような事を真似するのは難しいようだ。

最速インターフェース研究会 :: [萌ディタ] CSSで使っている色を分かりやすくする
http://la.ma.la/blog/diary_200603121544.htm

■Diff
コマンドで実行するxyzzyについてるdiffは、色々出来て、そんなに悪くないけど、実際使う分には他のエディタとかのDiffのほうが便利に感じる。自分的にはDiffするときにそこまで細かい指定とかそんなにしないし、むしろ何の指定もなくても勝手にWindow分割から、変更部分の色とかも自動でやってくれて、エディタの中だけで完結してくれる方が楽なので。そっちの方が起動も早かったりして軽快だったりするとxyzzyに時々持つ疑問が再燃する。なにしろ、使いもしない機能もついてるのでその分肥大化してるxyzzyを毎回全部読み込んでいるという事になるので、それなら使うときだけ軽いソフトを起動すれば普段の使用効率がずっと上がりそうに思えてしまうのだ。

Manpage of DIFF
http://www.linux.or.jp/JM/html/gnumaniak/man1/diff.1.html

xyzzy --- diffの色付け
http://www.netlaputa.ne.jp/~henmi/lisp/xyzzy/intro/980812.html

tips/2つのリージョンでdiff - Xyzzy Wiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?cmd=read&page=tips%2F2%A4%C4%A4%CE%A5%EA%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3%A4%C7diff

gVIMとか
だったらvimとか使えば全部機能ついて、しかも軽めでオマケに機能もEmacs系に近いものがあるんじゃないかとか思うかもしれないけど。もし、操作がEmacsLikeなviがあったら考えるかもしれない。つまり単にviの操作がどうにも効率が良くないように思えて成らないという個人的な思い込みによる部分が大きかったりする。