Fenrirでファイラー代替計画を

何処で記憶を補完するか

 Fenrirでファイラー代替計画見たいなのを見て真似しようかと思ったけれど・・・。何となく使ってみるとカレントディレクトリみたいな感覚のものがないと面倒な気がしてくる。一時的にどこかに現在のディレクトリを貼り付けてみたいな。クリップボードとかを使ってみると、まあまあ、出来ない事もない感じだったけど、パスをコピーしてFenrrir立ち上げて、アレコレとか、なんだか馬鹿らしいような気もして。いっそ、呼び出すときに常駐でもディレクトリ指定できれば、まだましかもしれない。
 それと、もう一つ思ったのは、普通にファイラに渡して開けば、結局ディレクトリをそこでキープしたら、カレントディレクトリのように働くじゃないかと、何かファイラを開きたくないのは単にファイラが重いとか、もっさりしてて、渡すのが一仕事というか手間が掛かるような気がするからじゃないだろうか。とにかく軽いファイラみたいなのに渡してみれば案外気にもならずに。問題なのはファイラの起動時間と気分的な問題なんじゃないかと思ってみたり。ファイラじゃディレクトリ移動が微妙なら結局Fenrirでまた移動してファイラに渡せばいいし。アクセスのしやすさと記憶の補完、機能不足も同時に問題解消するし、やっぱり、ファイラを使った方が、ちょっと試したくらいの方法より遥かにいい。
 仮にFenrirでファイラのように動きたいという場合。連続したパスの引渡しが出来ないと厳しいなぁと。前も書いたけど、一個なにかをやるたびに、またFenrirを起動してとかが、やっぱりかなり面倒。コピーしたら、それだけで、又Fenrirを呼び出さないといけないし。Wshみたいなのに渡して、ファら的な簡単な操作をさせてからFenrirにカレントディレクトリっぽいものを渡してFenrirRestartをさせるとかするといいかもしれないけど、どうもスマートじゃない。そもそも、今いるディレクトリの表示が常にされている方が使う人の能力的に無理がない。


なんかしてると、どんどん忘れてく、人間だもの  
orz