Gatesモード

 Gatesモードとか使っていなかったわけだけど、最近いい方法を見出した。というか、自分が知らないだけで常識的なことかもしれない。ゲイツボタンを導入して、ワンクリックでゲイツモードで切り替わる用に。それから適当なキーに割り当てて一発ゲイツモードに。
 何でこんなことしたか。xyzzy使っていると良く打ち間違えてC-zとか思わず押してしまう、他の部分はかなり慣れで何とかなるというか、むしろWindowsのソフト触っているときに押し間違えるくらいで、ともかくC-zを何とかしたかった。xyzzy標準じゃなくて、C-x uに割り当ててるわけだけど、それででやると連打できない。間違えたときは気づいた頃にはほぼ確実に勢いでそののまま複数回キーを叩いてしまっているので、何度も戻すのは面倒で仕方がない。まあ、他にも微妙にどうしてもつい間違えてしまう所はあったりするんだけど。
 そこで、ゲイツモードにワンキーってのが便利だろうと思ってみた。ワンキーでゲイツモードにしてC-zを連出すりゃいいじゃんかと。他にも、Windowsキーバインドの他のソフトからデータを渡しあって(殆どコピぺとかだけど)とかしてると、どうしても打ち間違えてしまうから、そういうときだけ、ゲイツモードにしてみるとか、いいかもとおもった。後から試したらコレは微妙かも。Wndows的キーの押し間違えは確かになくなるけど、今度は間違えてxyzzyキーバインドを押してしまう。悩ましい。