2008-02-08から1日間の記事一覧

caseとifとcondの使い分け

caseがswitchの様に使えば良いことに今頃気づいてみて書いてみただけ。 if : 一つの値の一つの調査をしたい場合 case : 一つの値について複数の調査をしたい場合 cond : 複数の値に複数の調査したい場合 ■when(unless)とifの使い分け whenもunlessもif同様"…

リストと配列とハッシュの違いとか

ついでに今更気づいてみた程度の事を色々 自分は、リストはイマイチ使い方がよく分かってないので、というか配列とかも文字列適当にやっても扱えるxyzzyだと何か使う必要ない感じで使ってなかったり。ハッシュも必要なら使う程度でハッシュの方が楽な場面で…

xyzzyでのpukiwiki-mode

昨日こんなものを発見して少し落ち込んでみるとか*1 http://xyzzy.s53.xrea.com/extlib/apart/wiki-mode pukiwiki-mode作ってしまってから気づいたけど、どうやらpukiwiki-modeらしきものは既にあった様子。具体的な動作は調べてないので不明だけど。wiki-mo…

マルチバイト文字と普通の文字を識別したい

マルチバイトの文字列を間違って使ってなんかエラーが出て動かないとか、そういうのを防ごうかと思って、適当に作ってみた奴。 ■追記 マルチバイト文字の正規表現 - himadatenodeの日記 http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080215/p1 こっちに■具体的にす…

oedit気付かないうちに色々更新

してた。特に、コレ editor-get-row-col-charこれで、前書いてたのは必要ないね。eolpが簡単にしかもバッドノウハウじゃなくて出来るようになるので、eolも簡単。しかも取得は文字列じゃなくて文字で、しかも場所指定できるから、一挙にアレコレ出来るように…