2007-12-18から1日間の記事一覧

最近気づいた、結構良いハテナの機能 -見出しにname属性-

最近気づいた好きなname属性の見出しをつける(name属性付き見出し記法) - はてなダイアリーのヘルプ http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aaname%e5%b1%9e%e6%80%a7%e3%81%ae%e8%a6%8b%e5%87%ba%e3%81%97%e3%82%92%e3%81%…

はてなは事実上写真とか載せれない

最近ハテナに思っている不満に事実上写真とか載せれないという、そういう面がある。はてのフォトとかってやつは容量が小さすぎて、使い物にならない。金払えば良いけど、それなら、seesaaで良いよとか。seesaaは広告の方で収入出す仕組みらしく、アクセス解…

*rectangle-kill-buffer*と矩形な話

2chに矩形の話が出ていて、*rectangle-kill-buffer* なるのがあるのに気づいたので、之使えば前に書いたヤツももっと楽に出来るなぁとか思ってみた。と言うか前書いた矩形のヤツ今見ると、lispに手を出し始めた時に書いただけ在って、酷いコードで目も当てら…

enjoykoreaのテキストエリアをGreaseamonkeyで変える話

韓国北朝鮮ネタがあるときに時々行って遊ぶenjoykoreaなるサイトだと、デフォのテキストエリアが一行しかなくて小さすぎて不便だなぁと思ったので、適当に変えてみた話。■どういう風に不便か。 デフォの1行だと二行以上の書き込みしようとすると自分が書い…

最近見ていたレトロフューチャー

前からニコニコで東方というのをよく見かけて気になってたけど、イマイチ魅力が分からなかった。最近、東方の”明星ロケット”という音楽を見つけて聴いていたら分かったけど、これは一種のレトロフューチャーなのかなぁと。思った。とか、そんな話。 レトロフ…

ニコニコ特性

■自分が思っているニコニコの概観 まず単純に動画とテキストじゃ次元が違う。これを同じ次元に乗せると臨場感が出るのは当然の話。しかし、今までに一般に、そういう方法が余り意識された事はないし、一般化するまで技術も認知も達していなかった。そして、…

書くの忘れてたけど

今日は何となく書きこむ気分なので、大量に投下。ニコニコは後は著作権周りがアレコレ思う所があるけど、段々書くのが面倒になったのでやめ。特にシナジー効果無視して徴収に乗り出したら、ニコニコはあっという間に消滅しそうなのでこの話は難しい。後、核…

xyzzyでやる後方参照した置換。

2chのエディタスレで見かけたネタをやってみる。 453 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] Date:2007/12/18(火) 01:50:37 ID:YhkznJZJ0 Be: 質問なんですが、 1行目:あいうえお(ABCDE) 2行目:かきくけこ(FGHIJ) …という文章を、 1行目:(ABCDE)あいうえ…

謎の☆

addstarってなんだろうとは思って自分何回か押してみたけど、よく意味が分からなかった。最近まで、間違えて押してしまった星がなんとなく嫌だったけど、消し方が分からなかったので放置していた。さっき星の消し方を調べて消してみた。間違えて押したのが消…